FRAXとは?

年2回、東京・大阪で開催されるフランチャイズと事業拡大・経営支援の展示会、
それがFRAX(フラックス)です。
全国のフランチャイジーはもちろん、事業多角化や新規事業の立ち上げを検討する、資金力豊富な「会社経営者/役員」「法人」とも出会える場となっており、新規の加盟店獲得の場としてご利用頂けます。

FRAXとは?

年2回、東京・大阪で開催されるフランチャイズビジネスの商談展、
それがFRAX(フラックス)です。
全国のフランチャイジーはもちろん、事業多角化や新規事業の立ち上げを検討する、資金力豊富な「会社経営者/役員」「法人」とも出会える場となっており、新規の加盟店獲得の場としてご利用頂けます。

日頃のFC加盟店開拓で、
こんなお悩みありませんか?

日頃のFC加盟店開拓で、
こんなお悩み
ありませんか?


初期費用がしっかりと必要なFCのため、
資金力のある法人加盟店と繋がれる方法を見つけたい

初期費用がしっかりと必要なFCのため、資金力のある法人加盟店と繋がれる方法を見つけたい

WEB広告やFC比較サイトで加盟募集を行っているが、
問合せからの成約率が低いため、確度の高い方と出会いたい

WEB広告やFC比較サイトで加盟募集を行っているが、問合せからの成約率が低いため、確度の高い方と出会いたい

色々な展示会・イベントに出展したことはあるが、
来場者属性の不一致、主催者のサポート不足で、
なかなか目標としている成果を得られなかった

色々な展示会・イベントに出展したことはあるが、来場者属性の不一致、主催者のサポート不足で、
なかなか目標としている成果を得られなかった

紹介や繋がりでの加盟店募集に限界を感じ、
最も成果の出る方法で、新規の加盟店を開拓したい

紹介や繋がりでの加盟店募集に限界を感じ、最も成果の出る方法で、新規の加盟店を開拓したい

競合のFCブランドが増えてきたため、
今まで対象としていなかった業種業態から加盟店を獲得したい

競合のFCブランドが増えてきたため、今まで対象としていなかった業種業態から加盟店を獲得したい


上記のような悩みをFRAXだからこそ
解決できたという出展社の声

上記のような悩みを
FRAXだからこそ解決できたという出展社の声


放課後等デイサービス
FC本部

課題
____________________________

自社の新規FC加盟目標を達成するために、Web広告出稿や他社主催のイベント出展等の施策を行っているが、なかなか加盟店数が伸びない。

出展の成果
____________________________

会期1ヵ月で12件の加盟成約

得られた結果
____________________________

運送、成約、塾など様々な業種の会社経営者と89件の商談。上記に加えて年間で20件の加盟店獲得、3億円の売上を見込む


農業 FC本部
 

課題
____________________________

これからFC加盟店を募集し、自社の売上を拡大させたいが、数多くある集客方法の中でまず何を始めればよいか悩んでいる。

出展の成果
____________________________

年間売上見込 1億円の案件獲得

得られた結果
____________________________

会期中、会社経営者含む100件のリードを獲得。合計15件の成約見込


ラーメンFC本部
 

課題
____________________________

今まで取引先の紹介等で加盟店を伸ばしていたが、その営業手法に限界を感じ、他業種の法人と効率良く出会える場を探している。  
 

出展の成果
____________________________

新規の法人のリードを120件獲得。

得られた結果
____________________________

5件成約見込が出ており、契約金だけで800万円を見込む
 

FRAXへの出展が、FC加盟店開拓における
課題解決に繋がるのは、下記の3つの理由です

FRAXへの出展が、FC加盟店開拓における課題解決に繋がるのは、
下記の3つの理由です

会社経営者・法人が多数来場

会社経営者・法人が
多数来場

東京・大阪両展で、法人の来場割合が9割を超えており、
さらに来場者の約半分が、会社経営者・役員といった決裁者です

【座って商談】が当たり前の展示会

【座って商談】が
当たり前の展示会

すべての出展社がブースに商談席を設置。
だからこそ、経営者・法人の真剣な商談が自然とできます。

FRAXで実際に加盟を決めた来場者の声

A社
(OA機器販売、修理業)

すでに複数のFCに加盟をしているが、情報収集は常に展示会で行っている。Webではビジネスモデルの詳細はわからないため、リアルの場で実際に話を聞くことが経営判断には重要と考えている。

B社
(飲食店)

業態転換を検討しFRAXに来場。出展社のブースで実際にデモを見たことで、強い興味が湧き買取のFCに加盟を決定。今後も展示会には継続して来場したい。
 

C社
(教育業)

WEBでは情報を得られないようなFCが展示会では見つかるため、情報収集は常に展示会で行っている。FRAXには毎年来場し、自社業態とシナジーが生まれる加盟先を選定している。

経営者・法人との商談マッチングを実施

経営者・法人との
商談マッチングを実施

真剣に加盟先を探している会社経営者、法人を直接ブースにお連れします!

例えば

  • 第2の事業として多角化経営を検討している会社経営者

  • 導入予算額5,000万円以上の法人

  • 複数店舗経営のFCオーナー

  • VIP来場者(部長以上の役付の方)

  • メガフランチャイジー              ・・・など

事務局により、年間560件以上の商談マッチングを実施!

2023年8月大阪展 ⇒ 174件、 2024年1月東京展 ⇒ 386件

出展を成功まで導く
ES(Exhibitor Success)サービス(無料)

出展を成功まで導く
ES(Exhibitor Success)
サービス(無料)

目標設定のサポート

あなたの会社の目的に合わせた具体的な目標数値の落とし込みや、人員計画の作成をサポートいたします。

出展準備のアドバイス

会期後のアフターフォローまで見据えた、当日までに対応すべき準備事項をアドバイスさせていただきます。

ブースレイアウトのご提案

成果の出やすいブースレイアウトのご提案から施工業者のご紹介まで、目的に合わせた効果的なブース作りをご提案します。

その他、過去に成果を上げられた企業様の事例などもご紹介させていただき、初出展の方でも具体的なイメージを持ってご準備を進めて頂けるようにご提案いたします。

無料で貴社の担当者が付きます。準備に関するご質問や細かな申請手続きの疑問など、お気軽にご相談ください。

会期までのスケジュール

 ※本スケジュールはあくまで目安です。詳細は事務局へご確認ください

主催者について

RX Japan株式会社
FRAX事務局

〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 
八重洲セントラルタワー11階
RX Japan HP https://www.rxjapan.jp/
FRAX HP https://www.frax-expo.jp/

弊社は日本最大の展示会主催者として、東京ビッグサイト・幕張メッセ・インテックス大阪などの大規模見本市会場にて、
宝飾、メガネ、出版、エレクトロニクス、エネルギー、IT、医薬・バイオなど様々な業界に渡り、
現在年間39分野90本の国際見本市※を定期開催しています。

※1 構成展総計は372展